オフィシャルブログ

あるバイトの気まぐれ樹木紹介(番外編②)



さて、このホームページでブログを始めてから実に1ヶ月が経過した。

私は、日曜日以外は毎日せっせとこのブログで「気まぐれ樹木紹介」を更新してきた訳であるが、この機会に毎日投稿から、名前の通り気まぐれ更新に変更しようと思う。

というのも、私は、何をやっても続いた試しが無いのだ。
趣味を作ろうと思い始めたレジンクラフトも、痩せようと思って始めたダイエットも、長くは続かなかった。
それで、私は何なら続けられそうかと考えた結果、樹木を探求することかなぁと思った。
実際、幼い頃から樹木図鑑を常に手に持ち、現在はスマホの検索履歴に毎日必ず何かしらの植物の名前が入っている。
それなら、継続は力なり、と言うことでとりあえず1ヶ月、毎日樹木のことを紹介してみようと決めた。
そして今日は、その1ヶ月を達成した、記念すべき日なのである。

半月ほどは順調に進めていたのだが、1週間前くらいから徐々に毎日投稿を後悔し始めた。
ネタは樹木の数だけあるので尽きないのだが、なんせ書く時間が足りない。
カネノナルキ編やアメリカガシワ編で長文を書いてしまった為、他のもこれくらいの長さにしなければ、という思いが出てしまったのだ。
これは私の悪い癖である。

そういうわけで、毎日投稿に拘らず、もっと質の高い文章をお届けするために本物の気まぐれにならせていただきたい。
ついでに、タイトルも「あるバイトの気まぐれ樹木紹介」から「あるバイトの気まぐれ植物紹介」に変えようと思う。
これから、樹木以外の植物も紹介することがあるかもしれないからだ。
樹木以外の植物にも面白い生態がたくさん見られるし、このように幅広く設定しておけば、ネタ切れ等とは無縁である。
樹木とそれ以外の植物の違いというのも、いつか番外編で書いていこうと思っている。

ここまで、番外編や続編を除き25樹種全ての樹木紹介を読んでくれた方がいれば、本当に有難いことだなぁと思う。
これからも、どうぞよろしくお願いしたい。

fuuka