オフィシャルブログ

あるバイトの気まぐれ樹木紹介(イチョウ編)

image0_15.jpeg



今の時期は、ちょうど新芽の芽吹きが始まる頃である。
どの樹木も、小さな葉を出し始めている。
特にイチョウの新芽などは、あの独特な形の葉がそのまま小さく出てきており、とても可愛らしい。

イチョウにはオスメスがあり、メスの方にはあのギンナンが採れる実がなる。
私は居酒屋などでギンナンがあればほぼ必ず注文するのだが、あのホクホク感は本当に病みつきになる。
塩をパラッと振りかけ、焼酎と一緒に頂くのが好きだ。

私が大学生のころ、芋焼酎にハマり、よく飲んでいた。
我ながらジジくさい大学生であるが、芋焼酎のあの独特の匂いが子供の頃から好きだったのだ。
私がアルバイトをしていた居酒屋にも、冬になるとギンナンが入荷されたため、シフト外の日にもよく立ち寄り、芋焼酎とギンナンを食べに行っていた。

娘が生まれてから酒など飲む機会はめっきり減ったため、なぜあのころ芋焼酎があんなに好きだったのか分からない。
今は焼酎より、カルーアミルクとかファジーネーブルとか、甘いお酒が大好きだ。

芋焼酎も独特な匂いだが、イチョウの実もなかなかに酷い臭いがする。
ギンナンはほぼ無臭であるため知らない人は知らないのだが、ギンナンの周りの果肉が酷く臭うのである。
イチョウはよく街路樹として植えられているが、オスなら良い。
これがメスだった場合、最悪だ。
もし落ちている実を踏んで、その後車などの密室に入ったりしようものなら、最早テロである。
犬のウンコを踏んだのではというような強烈な臭いが充満し、しばしドヨーンとした空気に包まれる。

楽しいドライブが、そんな残念なことになっては困る。
イチョウのオスメスは実がなってみないと見分けがつきにくいものであるが、できるだけ街路樹には、オスのイチョウを植えて欲しいものだ。

そんなイチョウだが、オスメス共に秋の黄葉は見事なものである。
道路脇が黄色く染まる様子を見ると、あ〜、秋だなぁ…となんだか寂しくなってくる。
秋になると少し寂しく感じるのは何故だろう。
私は秋が1番好きな季節だが、こういう感傷に浸りたくなるのも好きな理由のひとつである。

fuuka